So-net無料ブログ作成
検索選択

大道に大興奮!日本シリーズ第5戦を観戦 [対決]

今日、夫婦で仲よく日本シリーズ第5戦を見に行った。

試合展開は、ゴンザレスと藤井の投手戦。巨人は明らかに藤井にてこずっていたが、7回限りで降板してくれたおかげでチャンスが生まれた。

この試合の山場は、8回裏、代打大道の場面。大きな体の大道が、バットを短く持ち、体をかがめて必死にミートしようとする姿は、滑稽でもあり、凄み満々でもあり。

散々、ファールで食らいついてから、泥臭いヒットを放ち、ガッツポーズをしながら1塁に立った姿は、男の人生の集大成ではなかと思わせるほどであった。

見ていた私も、頭の中があわ立つような興奮を覚え、ちょっと気持ち悪くなったくらいである。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コジマvsノジマ [対決]

先月末、電子レンジが壊れた。新婚当時に買ったので、17年以上、使ってきたことになる。

じゅうぶん使命を果たしてくれたことに感謝しつつ、新しいのを買うことにした。



続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

古い週刊新潮を買わされた [対決]

12月4日の昼のこと。会社を午前半休した私は、ひばりヶ丘駅にあるセブンイレブンで週刊新潮を買った。

木曜日は週刊新潮と文春の発売日であり、いつも私は新聞広告でタイトルを見比べ、おもしろそうなほうを買うようにしている。今週は週刊新潮のほうがおもしろそうだと思い、買うことにしたわけである。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

どっちなんだい その2 [対決]

大涌谷の自動販売機で、またいいかげんな値段設定を発見。


このコーラは、130円? 150円?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どっちなんだい [対決]

21日、所用があり東京女子医大へ行った。

大江戸線の若松河田駅を出て、東京女子医大へ行く途中で、私の好きな「アサヒ バナジウム水」を買おうとしたときのことである。


どこがおかしいかわかりますか? 私は最初、気づきませんでした

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなた、長男派?三男派?~一澤帆布と信三郎帆布 [対決]

「あなた、尊皇派? 攘夷派?」(by ペリー&宮崎吐夢)

幕末の京都では、こんな会話が飛び交っていた、かもしれない。

現代の京都では、
「あなた、一澤派? 信三郎派?」
という言葉が、日々交わされているに違いない。

ということを確かめに、4月のある日、相続問題ですっかり有名になった、一澤帆布工業、及び信三郎帆布に行ってきた。

自慢になるかわからないが、私は高校生のころから25年以上、一澤帆布のカバンを使っている(途中、使っていない時期もあったが)。丈夫なのはいいのだが、重いのが欠点である。


東京でも、このマークはよく見かける。質実剛健の目印

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ツーカーをauに変更 [対決]

8年間、ツーカーひとすじだったが、auに吸収されたのを機に、乗り換えることにした。

大体ツーカーは、いつの間にか「ジジババ」向け会社になっていて、機能の向上を停止していた。そういう会社になるさいに、私は何も相談を受けた記憶はない。

多機能なのもあるし、シンプルなのもあるし、そのなかで選べるというのがスジだと思う。やはり、ツーカーはもう終わった会社だったといえよう。

今回、「機種変更」ではなく、「新規扱い」ということなので、少し機能がいいケータイにした。w31CAというやつである。写真が320万画素もあってキレイに撮れる。パソコンの画面も見ることもできる。私の好きなゲーム「風来のシレン」もできるのである。

というわけで、最近、ひまさえあればケータイをいじっている。使い方がたくさんありすぎて、まだよくわからないのである。

そのうち、このブログもケータイから投稿できるようにしたいと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日は○ツの穴が小さい [対決]

今日は木曜日で、恒例の新潮vs文春チェックの日だったが、朝、うっかりして見忘れた。

と思ったら、会社で見たYAHOOニュースのヘッドラインによると、今日の朝日新聞には、新潮の広告が載っていなかったらしい。

私は会社では毎日新聞を読んでいるので、今日はそちらで見比べた。
「朝日『1面スクープ」は誤報だらけ」が、問題になったとわかった。

会社帰りに新潮を購入し、その記事を読んでみたが、それほどおもしろくなかった。
「誤報」はいけないことだとは思うが、ある程度はしかたない面もあるのではと思う。

むしろ、誤報だったと認めないで開き直るような態度、それ以上に自分たちに都合の悪いことは広告させないという態度のほうが問題だと思う。

自分たちの記事内容に自信があるのなら、「誤報だらけ」という記事を書いた新潮が恥をかくだけである。自信がないから、くさいものにフタをしたとしか取れないのだが。

私は朝日新聞が好きなので、このような態度は誠に遺憾に存じます。

ちなみに、今週の新潮vs文春対決は、どちらも昨日証人喚問があった「偽造」問題を取り上げていないので、「はずした」感じがした。しかし、朝日の一件があるので、新潮の勝ちだと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

コジマvsでんきち [対決]

結婚祝いに兄夫婦からもらったテレビ(14型)が壊れてしまった。13年目である。パナソニック製であるが、よくもったほうだと思う。

それで11日(日)に、家から比較的近いコジマ東久留米店へ、妻子とともに行った。私は液晶テレビを買いに、妻は加湿器を買いに、長女はデロンギを買いに。

コジマでは、シャープ製の13型が39800円で売られていた。一応、40000円以内でと思っていたし、「土日限定」(限定という言葉に弱い)と書いてあったので、即決して購入した。

この地域では、コジマ、pc depo、でんきちがしのぎを削っているが、これらの店は常に価格調査をしていて、コジマはいつもいちばん安い。と信じていた。

コジマには、加湿器とデロンギはいいのがなかったので、でんきち小平店まで足を伸ばすことにした。幸い、加湿器は希望のものが買え、残念ながらデロンギは品切れだった。

それで帰ればいいものを、私はふと気になって、テレビ売り場へ行った。そしたら、さっき買ったのと同じテレビが、34800円で売られているではないか。

見に行かなければよかった。誠に遺憾に存じます。

ちなみに、テレビ自体の映りには満足している。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。