So-net無料ブログ作成

ネコのお散歩 [ネコ]

うちのネコは屋内飼いであるが、私はときどき、虎之介を散歩に連れ出すことがある。


お散歩中の虎之介

なぜ虎之介だけかというと、ルナはあまり出たがらないからである。
虎之介は、家のまわりにほかのネコが来ると、盛んに外に出たがる。

小型犬と兼用のリードをつけて連れ出している。
お散歩といっても、犬のように歩くのではなく、家のまわりをウロウロする。

最初はビビッているのだが、段々と大胆になってきて、そのうちに逃げ出そうとする。
リードは、後ろから引っ張っているといいが、反対向き(顔をこちらに向けた姿勢)になると、
スルッと抜けてしまう。ネコは体が軟らかいのだ。

自由になった虎之介は、車やぬれ縁の下に入って出てこなくなる。
すると捕まえるのがたいへんなので、脱走するとしばらくお散歩はナシになる。

ふだんの虎之介は、私を怖がって近寄ってこない。顔を見るだけで逃げ出すくらいである。
しかし、お散歩に連れ出すようにすると、私が玄関にいるときだけ、ゴロゴロとしてくる。
現金なものである。

まあ、ネコにとっては外に自由に出られないことを、誠に遺憾に思っているだろうが。
しかし、近所にキャットキラーがいるという噂もあるし、ネコエイズも怖いし、
外には出せないのである。不自由な世の中である。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ともやママ

かわいいニャンコですねぇ!!あぁ、猫飼いたい~~~!!
主人の実家に、白毛で目がブルーのかわいいメス猫がいるんですけど、
時々コタツの中で足を噛まれます(汗)
でも、お正月に会えるのが楽しみです。
by ともやママ (2005-12-09 14:58) 

ルナトラ

ともやママ様、コメントありがとうございます。容姿をほめていただき、重ねて御礼申し上げます。
虎之介も、コタツは自分の縄張りだと思っているようで、ときどき引っかいてきます。そんなときは、ふとんを上げて中をのぞくと、私が怖いのでコタツから逃げていきます。けれども、散歩には連れていってほしがるんですよね。
かわいいばかりではありませんが、ネコを飼えるような状況になったらいいですね。
by ルナトラ (2005-12-13 01:55) 

ごるちゃん

猫のお散歩…やってみたいです。うちの猫はまったくダメなので。
首輪さえつけさせてくれません。虎之介ちゃんはいいこですねー。
by ごるちゃん (2006-02-11 23:50) 

ルナトラ

ごるちゃんちのネコちゃんも、できますよ。虎之介も、お散歩というわけではなく、ウロウロしているだけですし。リードさえつけられれば。
by ルナトラ (2006-02-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。